23_02

宇宙ロケットの構造・艤装設計

2021年入社(九州大学大学院卒)

 ― 仕事内容

ロケットの構造・艤装の設計をしています。図面作成や設計検討が主な作業で、それに付随して報告書や資料の作成などもしています。


― 使用ツール

NX1946、AutoCAD


― 身につく技術

CADの操作、設計の基本的な考え方、図面の描き方、Excel,PowerPointの操作など。

― やりがいを感じる瞬間

実際に自分の設計した部品・描いた図面が形になったとき。


― 楽しいところ

自分が子供のころから興味のあった分野で、より深いところまで関われているところ。


― 厳しいところ

すべてが最初から上手くいくわけではなく、試行錯誤しながらの設計なので、振り出しに戻ったりするときは心が折れそうになります。


― 心がけていること

どんなに簡単な設計や作業でも、一人の目ではミスを防ぎきれないと思っているので、必ず上司や先輩にチェックをしていただくようにしています。そのために、チェックがしやすいような作業のやり方、報告の仕方を心掛けています。


― 職場の雰囲気や人間関係

良い意味で仕事に真っ直ぐな方々が集まっていると思います。


― 残業、休日出勤の状況

残業は月20~30時間程度、週に1日以上は必ず定時退社(残業なし)の日を設けるように決められています。休日出勤は年に1回ほどです。出張はまだ経験ありませんが、射場への出張などがあります。出張ではありませんが、現場の方とのコミュニケーションのために工場に出入りすることがしばしばあります。


― CREを選んだ理由

航空・宇宙業界に特化していること、特に私の場合は宇宙関係の仕事に就ける可能性が高いことが決め手でした。


― この仕事に向いている性格

向いている性格、というのはないと思います。
強いて言えば、分からないことをすぐに訊ける、というのは大事な要素かなと。

― アフター5の過ごし方

料理をしたり、ゲームをしたりして過ごします。


― 休日の過ごし方

美味しいものを食べに行くことが多いです。休日に思いっきり外食するために、平日は頑張って自炊します(笑)

ビアガーデン♪
ご褒美の時間

― ストレス解消法

甘いものを食べることと、カラオケに行くことです。




☆PVトップ10

☆ピックアップ

航空機エンジンの維持設計・運用支援

2014年入社(大阪産業大学卒)   ― 仕事内容 航空機用エンジンの維持設計及び後方支援に従事しております。私が所属しているチームの主な業務内容は、エンジン運用者からの問い合わせ対応、エンジン整備工場からの問い合わせ対応、部品製造工場からの問い合わせ対応、海外の運用者との情報交...