23_01

潜水艦のソフトウェア開発

2021年入社(大同大学卒)

 ― 仕事内容

潜水艦の機能試験に関するソフトウェアの開発や運用をしています。プログラムの修正以外にも、デモ用の画面作成や試験環境の構築など維持のしやすい論理的な設計を目指して作業しています。


― 使用ツール

C,C++,C#(Visual Studio)


― 身につく技術

プログラミング能力やツール操作の他にも作業者間での連携に伴いコミュニケーション力も養われます。

― やりがいを感じる瞬間

自分の作業結果が動作して形になっているのを見るとやりがいを感じます。


― 楽しいところ

作成物が完成したときや悩んでいた問題を解決できた時が楽しいです。


― 厳しいところ

作業納期は遵守する必要があります。自身の作業結果は、決められた時期にお客様が顧客に対して事業説明を行う際や、動作確認のための試験を実施する場合に使用されることがあるため、質の高いアウトプットを心掛けることに加え、納期の遵守はとても大事です。


― 心がけていること

先輩から言われたことや一度失敗したことをメモして次に活かせるようにすることです。


― 職場の雰囲気や人間関係

真面目な仕事の話や気分転換の雑談もしやすい環境です。話しやすい方が多いので助かっています。


― 残業、休日出勤の状況

残業は月に15~20時間前後です。休日出勤はたまに出ることもあります。


― CREを選んだ理由

学生時代に学んだことを活かせるかつ企業紹介の業務説明でこの仕事に携わってみたいと感じたからです。そして社員のことを大事にしている社風も選んだ理由の一つです。


― この仕事に向いている性格

気持ちさえあればどのような性格でも向いていると思います。強いて言えば航空機関連が好きな方や前向きに捉えられる方だと非常にマッチしています。


― アフター5の過ごし方

筋トレ、ゲーム、映画鑑賞などをしています。気分でお酒を飲みながら趣味をしたり友達と話したりしてのんびり過ごすのがリラックスできて好きです。


― 休日の過ごし方

家でやりたいことや趣味を楽しむこともあれば、ふらっと街を散策したり旅行に行ったりもしています。1年目の冬に先輩のお誘いで初めてのスノボに挑戦、最高に楽しく毎年やりたいと思うほどにハマりました。

福井旅行♪
スノボにハマりました~

― ストレス解消法

好きな音楽に浸ること。何も考えずにその曲に没頭していると気持ちがスッキリします。



☆PVトップ10

☆ピックアップ

航空機エンジンの維持設計・運用支援

2014年入社(大阪産業大学卒)   ― 仕事内容 航空機用エンジンの維持設計及び後方支援に従事しております。私が所属しているチームの主な業務内容は、エンジン運用者からの問い合わせ対応、エンジン整備工場からの問い合わせ対応、部品製造工場からの問い合わせ対応、海外の運用者との情報交...