22_03

民間航空機の複合材の研究開発


2015年入社(室蘭工業大学卒)

― 仕事内容

民間航空機の複合材の研究開発に携わってます。試験プランの作成、試験対応、試験データ整理・資料作成等を担当しています。


― 使用ツール

デスクワークではExcel ・Power Pointで資料作成、CATIA V5で試験モデル、解析モデルの作成、解析ソフトを使用した熱解析等を行なっています。また、工場では様々な試験機器を使用しています。

― 身につく技術

ツール操作の他にも複合材全般の知識や研究開発プロセスの知識が身につきました。


― やりがいを感じる瞬間

研究開発は失敗の連続ですが、失敗の原因を究明し試験が成功した時は達成感があります。また、最先端技術に携わっていることもいい経験だと感じています。


― 楽しいところ

チーム内で意見を出し合い、一丸となり研究開発を進める環境は楽しいと感じています。


― 厳しいところ

研究開発業務では既存技術を把握している必要があり、大量の論文・特許等を読む必要があるので、勉強量が多いです。また、原因不明のトラブルが発生した場合、解決まで非常に苦労しています。


― 心がけていること

定常作業を自動化し、空いた時間に勉強できるように心がけています。


― 職場の雰囲気や人間関係

個人ごとに担当作業があり基本的には静かな環境です。数名で意見を出し合いながら試験を実施しているため賑やかです。


― 残業、休日出勤の状況

一ヶ月の残業は10時間程度で、定時後に別件の請負作業がある場合は+20時間程度。休日出勤はほぼありません。


― 出張

コロナの影響もあり、基本的に出張はありません。Web会議等で対応することが多いです。


― CREを選んだ理由

航空宇宙関係の仕事に就きたかったため。


― この仕事に向いている性格

一つのミスが重大な事故に繋がる可能性のある仕事のため、点検を確実に実施できる慎重な性格の人は向いていると思います。


― アフター5の過ごし方

スーパーで買い物をしてから帰宅することが多いです。帰宅後はテレビ・ゲーム・読書等を楽しんでいます。


― 休日の過ごし方

新型コロナ流行以前は旅行、登山、バスケなどをしていました。最近は家でゲームが多いです。


― ストレス解消法

ストレスはあまり感じないので普段通りの生活で問題ありません。






☆PVトップ10

☆ピックアップ

航空機エンジンの維持設計・運用支援

2014年入社(大阪産業大学卒)   ― 仕事内容 航空機用エンジンの維持設計及び後方支援に従事しております。私が所属しているチームの主な業務内容は、エンジン運用者からの問い合わせ対応、エンジン整備工場からの問い合わせ対応、部品製造工場からの問い合わせ対応、海外の運用者との情報交...