23_10

半導体の無人搬送機設計

 

2022年入社(室蘭工業大学卒)

 ― 仕事内容

半導体工場内で稼働する無人搬送機の設計をしています。新機種開発、設計、不具合対応などが主な業務です。単品図から組立図の作成(3Dモデリングを含む)、不具合の出た箇所の改善など。新機種の場合は組立用の資料作成や、実物の確認などもあります。


― 使用ツール

Invento、AutoCAD、office等


― 身につく技術

機械設計、簡単な強度解析、作図業務、Office作業

― やりがいを感じる瞬間

他部署と連携し、製品が出来上がったとき。自分の提案した設計が製品になったとき。


― 楽しいところ

様々な人とコミュニケーションを取りながら業務を行う時が楽しいです。


― 厳しいところ

覚える項目が多い事、納期。


― 心がけていること

急に設計業務が入ってくることが多いため、今出来る業務はその日のうちにやっておくことを心がけています。


― 職場の雰囲気や人間関係

業務が忙しい分、休日は課内の年の近い人とよく出かけます。仕事を通じて多くの人とかかわるので休日も結構忙しいです。笑


― 残業、休日出勤の状況

月平均は30時間ほど。定時で退社する日も遅くまで残る日もあります。状況によって変わってくるとは思います。休日出勤はありません。


― CREを選んだ理由

航空系に強く、様々な現場、業種にわたった業務に携われることが1番の理由です。様々な経験ができた方が楽しいと思います。


― この仕事に向いている性格

何かに打ち込める方、自分で考えアウトプットができる方

― 就活生へアドバイス

就職後の仕事や、勉強とは関係ない知識があると何かと役に立ち、強みになると思います。先日は趣味のカメラの知識が設計に活きました。笑

― アフター5の過ごし方

家事全般、趣味や読書


― 休日の過ごし方

遊びに出かける(BBQやスノーボード、スポーツ観戦など)、車でドライブやバイクでツーリング、車やバイクの整備、旅行!

同僚との休日ツーリング♪
愛車の整備

― ストレス解消法

車やバイクで行ったことのない場所へ出かけるとスッキリします。友人と日帰り旅行とかもいいですね。

金沢旅行
東京お台場

☆PVトップ10

☆ピックアップ

航空機エンジンの維持設計・運用支援

2014年入社(大阪産業大学卒)   ― 仕事内容 航空機用エンジンの維持設計及び後方支援に従事しております。私が所属しているチームの主な業務内容は、エンジン運用者からの問い合わせ対応、エンジン整備工場からの問い合わせ対応、部品製造工場からの問い合わせ対応、海外の運用者との情報交...