23_10

民間旅客機の部品生産技術

 
2022年入社(室蘭工業大学卒)

 ― 仕事内容

民需固定翼の機械加工部品のプラン業務を行うチームです。プラン業務とは設計が出してきた図面を基にどの設備を使用すれば加工できるか、加工するにはどういった道具(治具)が必要かなどといったことを検討し部品の加工工程を考えることです。
自分は主にB787, B777, B777Xを担当しており、プラン業務のほかに既存部品の加工改善や新しい加工方法の研究、それに伴う加工試験などを行っています。


― 使用ツール

CATIA.V5


― 身につく技術

生産技術は設計や現場はもちろん生産管理や品質保証、治工具、組立など様々な部署と打ち合わせ、調整を行うのでコミュニケーション能力や自分の考えを発信するプレゼン力が身につきます。当然ですが、部品の加工に関する知識も身につきます。

― やりがいを感じる瞬間

加工試験や改良研究等で試行錯誤してよい結果が得られたときです。


― 楽しいところ

デスクワークだけでなく現場に出る機会が多く、ものづくりを肌で感じられるところが楽しいです。実際に部品の加工を見たり、部品を手に取って打ち合わせしたりという業務も多いです。


― 厳しいところ

試験の内容や発言には根拠が求められるので、常に自分の考えを整理しておく必要があるところです。


― 心がけていること

生産技術者が完璧に理解していなければ現場に作業指示ができないので、不明点は納得するまで調べる、調べて分からなければ聞くといったことです。


― 職場の雰囲気や人間関係

周りには様々な会社の方がいますが分け隔てなく仕事に取り組んでいて、プライベートでも趣味の釣りや飲みに連れて行っていただいています。


― 残業、休日出勤の状況

残業は月に20~30h程度です。休日出勤はありません。
出張は近隣の加工業者へ行くことが度々あります。業者ごとに所有設備や雰囲気に違いがあって面白いです。


― CREを選んだ理由

航空機に関わる仕事がしたいと考えていたので、航空宇宙業界に特化しているということもあり入社を決めました。


― この仕事に向いている性格

仕事をするうえで必要な知識が膨大にあり、知っていると有利な知識はもっと膨大にあるので、好奇心を持ってあれもこれも知りたいと思える性格の人は向いていると思います。


― 就活生へアドバイス

お金はかからないけど時間がかかることは学生のうちに経験しておくといいと思います。社会人になるとこれが逆転するので。


― アフター5の過ごし方

平日は帰って、ご飯食べて、すぐ寝ます。。。


― 休日の過ごし方

大きい連休が多いので旅行や釣りなどの趣味に費やすことが多いです。朝まで家で映画を見て次の日は一日中寝ているということもあります。
伊勢湾_釣り(ヒラメ)
若狭湾_釣り(イカ)
長崎_軍艦島
京都_伏見稲荷_桜

― ストレス解消法

いつもストレスなく過ごしております。
富士山頂
日の出@富士山


☆PVトップ10

☆ピックアップ

航空機エンジンの維持設計・運用支援

2014年入社(大阪産業大学卒)   ― 仕事内容 航空機用エンジンの維持設計及び後方支援に従事しております。私が所属しているチームの主な業務内容は、エンジン運用者からの問い合わせ対応、エンジン整備工場からの問い合わせ対応、部品製造工場からの問い合わせ対応、海外の運用者との情報交...