23_10

航空機搭載機器のプログラム開発

2022年入社(大同大学卒)

 ― 仕事内容

私の所属する部署では、自衛隊機のシステム設計に関する業務をしています。現在は信号変換器のシステム設計、開発を行っています。C++言語を使用してシステムの開発を行っています。


― 使用ツール

C++


― 身につく技術

システムの設計、コーディング力、航空機関係の知識

― やりがいを感じる瞬間

自分が担当したシステムが問題なく動作したときや、他のシステムと連接して動作しているところを見ると安心します。


― 楽しいところ

苦労してシステムを完成させるところです。また、他の業種では経験できない仕事に関われるところや、普段の生活では見ることが出来ない航空機の展示物やVR上でコックピットなどが見られることもあります。


― 厳しいところ

職場での情報セキュリティ関係は厳しいです。コーディングのルールも多く大変と思う時もあります。


― 心がけていること

自分では解決できないと思ったらすぐに先輩や上司の方に相談することです。


― 職場の雰囲気や人間関係

近くに先輩社員の方がいるので、いつでも質問できます。どんな些細なことでも優しく教えて貰えます。


― 残業、休日出勤の状況

残業は業務次第のところがありますが、平均で1.5時間程度です。
所属部署で休日出勤を行うことはほとんどありませんが、申請を行うことで出勤することも可能です。私は、1度だけ休日出勤をしたことがありますが、上司の方の私服が見られて新鮮でした。
出張には、福岡、秋田、東京に出張に行きました。いい気分転換にもなります。


― CREを選んだ理由

幼少期から航空機に憧れがあり、シーアールイーなら憧れの航空機関係の仕事に携われると思い入社を決めました。
面接でも人事部の方がとても丁寧に接し下さり、担当の方の対応も丁寧だったのでシーアールイーに決めました。


― この仕事に向いている性格

航空宇宙に興味を持っている人。
一人で悩まず相談できる人。
チームで何かをすることが好きな人。
私はこの3つが大切だと思います。


― 就活生へアドバイス

大学生生活を満喫して、今しかできないことを全力で楽しんで頑張ってください。


― アフター5の過ごし方

帰宅後は、趣味の時間に充てることが多いです。


― 休日の過ごし方

休日は友人や、大学の先輩とよく遊んでいます。
同期や先輩とバーベキュー
同期で♪

― ストレス解消法

好きな音楽を大きめの音量で聞くことです。



☆PVトップ10

☆ピックアップ

航空機エンジンの維持設計・運用支援

2014年入社(大阪産業大学卒)   ― 仕事内容 航空機用エンジンの維持設計及び後方支援に従事しております。私が所属しているチームの主な業務内容は、エンジン運用者からの問い合わせ対応、エンジン整備工場からの問い合わせ対応、部品製造工場からの問い合わせ対応、海外の運用者との情報交...