23_08

システム開発・運用保守

2022年入社(愛知産業大学卒)

 ― 仕事内容

CREのメンバー3名チームで保守業務を担当しています。システムのバッチ処理でアラートの連絡がありましたら、データ等を確認し、システム改修作業を実施しています。私の担当は保守とシステム開発業務です。

― 使用ツール

Azure環境で言語はPythonを使用しております。


― 身につく技術

不具合の原因調査などを行うので、プログラムを読み解くスキルが身につきます。読み解くスキルが向上すれば、プログラミングスキルも上がります。

― やりがいを感じる瞬間

出来なかったことが出来るようになった時や、以前より早く作業を完了出来たときに成長を感じ、同時にやりがいを感じます。


― 楽しいところ

不具合の調査をして、原因を紐解いていく作業が楽しいです。


― 厳しいところ

開発の締め切りが近い中、不具合のアラート調査を行っているときは厳しさを感じます。


― 心がけていること

どんな体調でも、自分のパフォーマンスを一定に保てるように心がけております。


― 職場の雰囲気や人間関係

CREのメンバー3人で毎日楽しく仕事しております。3人とも接しやすく、明るい雰囲気です。


― 残業、休日出勤の状況

1年間を通して休日出勤は1度だけでした。残業平均は1日1時間ぐらいです。


― CREを選んだ理由

様々な会社に出向くことが出来るので、環境や扱う技術等その時々の変化を楽しむことが出来ると考えたからです。


― この仕事に向いている性格

システム開発は1つのミスが大きな失敗に繋がります。その為、豆で注意深い人が向いていると感じました。


― 就活生へアドバイス
昨今、様々な環境の変化で大変だとは思います。そんな中自分がどうなりたいか将来像を考え、夢を持つことが大切だと思いました。


― アフター5の過ごし方

家に帰って今日できなかったことを勉強しています。


― 休日の過ごし方

日帰り旅行をよくしております。
浅草寺
浅草寺(五重塔)

― ストレス解消法

外で元気よく遊ぶ。


☆PVトップ10

☆ピックアップ

航空機エンジンの維持設計・運用支援

2014年入社(大阪産業大学卒)   ― 仕事内容 航空機用エンジンの維持設計及び後方支援に従事しております。私が所属しているチームの主な業務内容は、エンジン運用者からの問い合わせ対応、エンジン整備工場からの問い合わせ対応、部品製造工場からの問い合わせ対応、海外の運用者との情報交...