23_10

半導体搬送システムのレイアウト設計

2022年入社(久留米工業大学卒)


 ― 仕事内容

半導体製造工場における自動搬送システムの軌道レイアウト設計チームで、自動搬送軌道のレイアウト検討や図面作成などを担当しています。


― 使用ツール

AutoCAD


― 身につく技術

AutoCAD操作 、半導体製造工場における専門的な知識。

― やりがいを感じる瞬間

自分の作業を予定より前倒しで完了出来たとき。

― 楽しいところ

疑問に感じていたことが理解出来た瞬間や、上司や同僚、後輩との雑談が楽しいです。


― 厳しいところ

案件毎に仕様が違うので、覚えることが沢山あること。


― 心がけていること

自分で考えて分からない事は、上司や周りの人にすぐに質問をするようにしてます。また、自分の考えを上手く相手に伝えられるように意識しています。


― 職場の雰囲気や人間関係

仕事の話から雑談まで、気軽にできる居心地の良い職場です。


― 残業、休日出勤の状況

残業は月に30~40時間程度と多い方です。


― CREを選んだ理由

学生時代に学んだ知識を活かしたいと思い、シーアールイーを選びました。


― この仕事に向いている性格

誰でも向いていると思いますが、強いて言えば新しいことに挑戦する事が好きな人だと思います。専門的な知識など覚えることが沢山あり大変ですが、何にでも興味を持って取り組めば自然と覚えられると思います。

― 就活生へアドバイス

分からないことがあって当然だと思うので、何事にも取り組む姿勢を忘れないようにしましょう。

― アフター5の過ごし方

友人とゲームをしたり、週末は近所の銭湯に行って汗を流しています。


― 休日の過ごし方

朝の散歩は欠かさないようにしています。午後は好きな映画や海外ドラマを自宅でゆったりと観ています。気分転換に旅行に行くこともあり、その土地の名物料理を食べたり、景色を楽しむなどしています。また、山へキャンプに行ったこともあり、焚火をして音楽を聴きながら観る星空は格別です。

江の島♪
鶴岡八幡宮♪♪
焚火♪♪♪

― ストレス解消法

友人と電話をしながらお酒を飲んだり、集まってご飯を食べるなどしてストレス解消しています。

しらす丼

☆PVトップ10

☆ピックアップ

航空機エンジンの維持設計・運用支援

2014年入社(大阪産業大学卒)   ― 仕事内容 航空機用エンジンの維持設計及び後方支援に従事しております。私が所属しているチームの主な業務内容は、エンジン運用者からの問い合わせ対応、エンジン整備工場からの問い合わせ対応、部品製造工場からの問い合わせ対応、海外の運用者との情報交...