23_01

艦船エンジンの運用分析

2021年入社(長崎大学大学院卒)

 ― 仕事内容

お客様(海上自衛隊)とLM2500という艦船エンジンのPBL(Performance Based Logistics)契約を結ぶため、実績の集計やリスク・リスクヘッジの検討,各所との調整を行うチームに所属しています。各工事の実績を集計し、その結果から変動のリスクを検討しています。


― 使用ツール

Excel,Tableau,Access


― 身につく技術

データ整理の手法など。


― やりがいを感じる瞬間

自分の集計したデータなどを活用してもらって業務が進んだ,改善したと言ってもらえた時にやりがいを感じます。


― 楽しいところ

間近で製品や部品を見ることができるところです。


― 厳しいところ

電気部品に突発的な故障が多いため、過去実績を用いた故障予測が難しい点です。


― 心がけていること

考えてもわからない場合や判断に迷う場合は相談するように心がけています。


― 職場の雰囲気や人間関係

雑談などの会話も適度にあり、話しやすい雰囲気の人が比較的多いと思います。


― 残業、休日出勤の状況

残業は最近は月10時間程度で、急ぎの案件があるとき以外は基本的に残業はしていません。休日出勤は今のところ1回もないです。出張は数回行きましたが、担当のエンジンが実際に運転されている雰囲気を感じることが出来ました。


― CREを選んだ理由

航空宇宙関連の仕事ができて、様々な経験を積めると思ったからです。


― この仕事に向いている性格

様々な物事に興味を持っている(持てる)性格が向いていると思います。

― アフター5の過ごし方

ゲームしてることが多いですが、たまにフラーっと散歩したり自転車に乗って当てのない旅をしてます。

― 休日の過ごし方

その時に思いついたことをします。(ゲームをする,バイクに乗る,漫画を読む,荷物を整理するetc)

― ストレス解消法

頭を空っぽにしていったん全部忘れる・寝る・食べる。


☆PVトップ10

☆ピックアップ

航空機エンジンの維持設計・運用支援

2014年入社(大阪産業大学卒)   ― 仕事内容 航空機用エンジンの維持設計及び後方支援に従事しております。私が所属しているチームの主な業務内容は、エンジン運用者からの問い合わせ対応、エンジン整備工場からの問い合わせ対応、部品製造工場からの問い合わせ対応、海外の運用者との情報交...