2020年3月23日月曜日

エンジニアの仕事 ― 生産管理/ソフトウェア開発

2018年入社(東京都立産業技術高等専門学校卒)

― 仕事内容

日中は取引先に常駐し、工場全体の生産管理に関わる業務を担当しています。現場から報告を受けて進捗率をまとめたり、コスト評価の分析をしたりしています。17時からは会社の事務所に戻って受注業務を手伝っています。今は自衛隊機を運用するためのシミュレータソフトを開発しています。


― 使用ツール

生産管理ではExcelのVBAをよく使い、シミュレータソフトではC++です。どちらもゼロからのスタートでしたが、インターネットで調べると独学でもかなりのことができます。わからないところは会社の先輩に聞いたり、教育資料を見て勉強しました。

― 職場環境

各個人に任される仕事が多いので普段は静かですが、情報共有を定期的にしています。
休憩時間に他部署の違う仕事をしている人と話すのも刺激になります。宴会も年に2~3回あっていろんな話題で盛り上がります。

― 心がけていること

特に注意しているのがコミュニケーションです。普段から雑談をすることで相手の特徴がわかるので、その人に合わせた報連相ができるようになります。大事な情報を引き出せることも多いので、まずは会話をすることを意識しています。また、他人に頼りすぎることのないように自分でやることを意識しています。「誰かが教えてくれるだろう」ではなく「原則、自分でやる」と思ったほうがうまくいくと思っています。

― 今後の目標

まだ入社して1年半なので、より多くの作業を任せてもらえるように今やっている仕事の知識を増やすことです。それを後輩に教えられるようになりたいですね。将来的にはSEとして活躍したいのでC++以外のプログラミング言語も習得したいです。

― これまでの経歴

父親の仕事の関係で転勤が多かったのですが、小学生時代にアメリカのバージニア州で4年間過ごしました。TOEICもリスニングだけは良いです(笑)帰国後は私立の中学へ行った後、東京都立産業技術高等専門学校という高専で航空工学を勉強しました。半分、担当教授の趣味ですが滑空機の設計や制作もしました。

― 業務以外の活動

学生時代の経験を活かして、高校生が鳥人間コンテストに出場するためのお手伝いをしています。いつかは会社のチームで出場できればいいですね。会社のBBQなどを企画するレクリエーションの実行委員長もやらせていただくことになりました。この活動でもたくさんの人と出会えると思います。普段は筋トレやロードバイクをしています。時間があればボルダリングやゴルフもやりたいですが、時間がなかなかなくて・・・帰宅すると家事も分担です・・・

卒業後も手伝っている鳥人間コンテスト

0 件のコメント:

コメントを投稿

エンジニアの仕事 - 防衛機の電装設計

2018年入社(近畿大学卒) -私の仕事 自衛隊、海上保安庁や米軍の様々な航空機の電装設計やマニュアル改定作業を行ってきました。主な作業としては機体の配線経路を表す結線図の作成や、配線用ケーブルやコネクタなどの部品の調査・検討・部品データの整備を行いました。使用ツー...